ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

10ボール世界選手権2024

ちょうど休日だったし、YouTubeでやってたから寝ながら観てますた。

 

今回はプレデターシリーズと同じ1set/4ラックの例のふざけたフォーマットのやつでした、、、

 

まーでも、これ観る側からすると観やすい。

すぐ終わりそうだし。

と思ったら3先(set)はもつれると長い、、、

3h越え。

まー2先なら基本的にはすぐ終わるから観やすい。

 

でも試合って、二時間以上確定してるとなかなか全部は見れないかも。

テニスの試合に似てる。

勝敗は見ないようにしてるけど、長さだけ分かってたら、ファイナルセット一つ前から観てます。

 

なので、夜中たったし、目覚まし一時間ごとにかけて、半分寝ながら観てた。

 

ビリヤードって直接は体力要らないけど、

間接的には必要(HP切れはメンタルに直結する)だから、

今回の大井Pの敗因は準決3時間越えだった事もありますな。

 

準決の相手は、大井Pをいつも良いとこで邪魔するグレイブさん。

でも勝手にレベルは大井Pの方が上だと思ってるんで、確率的に今回は絶対勝つと思ってたけど、多分相性悪いんだろうね。

時間かかっちゃいましたね。

 

ビアドは1h30だったから、疲れ具合が全然違ってたのかなり影響したよね。

 

強い選手相手に良いスコアで勝つと、

気分も良い訳だし、

ノリノリで自信満々になって、

色んな選択も自信持って出来ちゃうから相当影響あるよ。

 

ビリヤードってすぐ次の試合始めるし、、、

 

ゴースト相手にスコア的には楽勝だったのは凄いけど。

 

なんかすげー安定感あった。

いちいちうまかったし、ミスりそうな気配がないし、まーまー早いし、相手が諦めちゃうような雰囲気、、、

フォームがそんなに好きくないから今までそんなに観てなかったけど、

ビアド凄い上手い。

いまさら(笑)

 

ミーハーだから、勝ち続けてる奴すぐ好きになる、、、

 

少し前まで、サンチェスルイス→オーシャン→フィラーと好きになってた。(笑)

→カチは遅かったから嫌い→チャンジュンリンはもっと嫌い遅過ぎだから嫌い。

→ゴーストは一時良く観てた。

 

最近、30秒ルールとかだから随分みんな早くなったよね。

やっぱり世界レベルの奴らは全員速く撞けるらしい。

 

だったら元から速く撞けよな!!

 

チャンジュンリンとかマジヤバかったでしょ!

遅過ぎて、、、、

誇張なしで、チャンジュンリン1ショット=フィラーマスワリだた!

 

あと、全然関係ないけど、遅いでいくと、

あのなんかYouTubeで残ってる名人かな?の1ショットは規格外、、、あれは見た方が良い。

ちょっと探して貼ろうかな。

あったこれ↓ ヤバいよヤバいよ


「絶対に外せない球がここにある」 - YouTube

誰か怒れよって! 

ずいぶん前の話だけど、相手の酒井選手はエリートサラリーマンの出来る人間なんで切れてなかったけど、普通怒るよね。

マジでかわいそうだた、、、しかもあの動画みんなに聞いたら、動画取り始めたのがそもそも遅かったからもっと長かったらしい!

 

ビリヤードって何故か勝ってる選手が勝ち続ける傾向になるから、相手が悪かったよな、、、

終わったかと思ったビアドの6がサイドに落ちて取り決ったから、

これ後で振り返ったら、逆転で勝って凄い試合って事になるかと思ったけど、、、、

 

なんか負け覚悟したはずの6スクラッチだから集中しきれなかったのか?

前の試合でメンタル的な体力相当削られてたのか?良くわからないけど、、、

最後の一番セーフティーが見えちゃうんだよね、、、負ける時って、、、勝つ時ってああいうのが勝手に隠れるんだよね。

知らんけど。

 

残った球越しの一番良く入れるよな、、、2番サイド前だったのがラッキーだったし、

5→6、6→8何あの引き加減、、、

2球ともフリーで始めたのかよって、、、


FINAL ▸ OI vs BIADO ▸ 2024 WPA PREDATOR WORLD CHAMPIONSHIP MEN'S 10-BALL - YouTube

 

紙一重でビッグタイトルが、、、

錦織圭選手のUSオープン決勝思い出しちゃった。

相手の調子が良過ぎるっていう、、、

ずるいよね。

全部決まっちゃうし、、、

 

まーでも凄い。

結果的に一回勝つだけなら、準優勝いっぱい出来る方が良いって言ってたから

今回は良いステップということで。

 

大井Pの試合は、速いし観てて面白いからマッチルームにも今後呼ばれるだろうし、まだまだ期待しちゃいます。

 

優勝75000$かー1千万越えですなー

準優勝でも45000 $!

ウハウハ。

 

以前の9ボール世界選手権優勝(30000$とか)より二倍くらい多いから優勝したようなもんですな。

 

今年の9ball世界選手権は3000万円らしいし、世界的にはちょっとずつ良くなってるかも。