ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

初心者さんへ

とりあえず、初心者にこれだけかなり重要って事はこちら↓

 

キューをめちゃくちゃゆっくり後ろに引いて、肘から下だけでキュー(棒?スティック?)を投げるように惰性で撞く。

 

除夜の鐘方式。

とか、弓みたいに! 

 

キューが矢ね。最終的に投げちゃう。

でも弓矢と違って、

ほんとに投げたら台の上で他の球に当たっちゃうからやらない。

 

あと、手のひらは握らない。

撞く瞬間もたまご持ってるみたいに掴んでるだけ!

キュー先が手玉に当たった瞬間に重さが手のひらにくるから握っちゃうけど、そこで握らないのだ。

でもちゃんとキューは掴んでる感じ。

 

狙いの話は、角度考えて構えたら手玉(白い球)の撞く点を決めて(まー真ん中かな)、

決まったら、その点をガン見して撞き終わるまでその点だけ見て、その点を撞けば良い。

※先の球見ない。

→見た方が良いけど一回やってみましょう。

見るとズレるから、その内先球手玉両方見ながら上手く撞けるようになりましょ。

 

もし、何も考えないで普通に撞くとこうなります↓

①初め手玉見てて

②撞く瞬間に目線が入れたい球に移って

③ヘッドアップして

④上半身上がりながら

⑤右手はグリップ強く握っちやって

⑥キューがそれてカシュッ、、、、

ですな。

 

以上

 

 

記事多くなると、良い事書いても埋もれるよな。

 

とりあえず、このブログのコンセプトとしては、自分が下手な時に知りたかった事を書いてます。

それと自分へのメモ。

でもアクセス数上がってなんかみんなに見られると気持ち良い事がわかったんで、その自己承認欲求のために書いております。

 

なので、

上手い人に向けては書いてないんで!

あしからず。

 

ブックマークしてくれたりすると通知がくるんだけど、通知元見てみると何年か前の記事だったり。

 

で、何書いたんだけっけかな?とか思って見返してみるとまーまー参考になりそうな良い事書いてる!(笑)

 

って事で、得に初心者に見てもらいたい。

けっこう良い事書いてあるんで、探して読んでね。

 

分類したり、まとめたりする能力が全くないで、、、、ちょっと頑張ってみよかな。

 

項目分けずに初心者向けの項目作ってみよかな。

 

それにしても、やっぱり撞かないとネタ増えないね。

そんなに頑張って続けるつもりもないけど、ダラダラ続いております。

 

ここ数年、撞く機会が激減してるんで記事も少なくなります。

でも、YouTubeで海外の試合はすげーいっぱい観てるから、ネタはあるんだけど、めんどくさいから書いてない。

 

今更感ある記事、急に書くかも。

 

この前の世界選手権だっけかな?

プレデターのやつだっけかな?どっちか忘れたけど、、、、

 

色々問題起きてる試合あった。

今までそんなに気軽に国際大会配信されてなかったけど、最近多いよね。

YouTubeで観れるから良いね。

イモネンのダサい映像あった。

今度書こうかな~