このブログ自分へのメモ用で書いてたのが続いてるだけなんであしからず。
なので、意味不明な事書きます(毎回)けど、もしかしたら参考になる人いるかもなってことで。
昨日久しぶりに長時間(四時間!もっと撞きたかったけど場台勿体ないなと思ってやめた)
一人で色々試しながら、練習してたんだけど、基本的な事忘れてた。
まーそれに気付けた事が大きいんだけど。
やっぱりどんなに気をつけても、撞く一瞬前にカラダが動くと外れるんだよね。
動いてないつもりでも外したときは、ほぼ動いてる。動いて入るってのもあるけど。
最近は、感覚的には撞点をガン見して素振りして撞くから、かなり気を付けて撞点見てるから、
撞点は間違ってないと思ってた。
でも、外した時は、目線が先玉に移るのが一瞬早くて結局カラダが動いて狙った撞点撞けなくて外れてる。
※自分がどうキューを出してるか(くせ)は、めちゃくちゃスローで手球撞くとわかります。
手球押して移動させるくらい激遅で。
かと言って、狙い決まった後に先玉全く見ないで、撞点だけ見て撞くのも試してみた時期があるんだけど、キューの方向が違って外れる時があるから、先玉も多少は見ないといけない。
方向間違わなければ先玉全く見ないほうが入るけど。
狙った撞点通り越して、手球撞き刺すようなイメージで、イメージボールの中心にキュー先が向かうように撞ければ入るんだけど、先玉への目線の移し方が早いとカラダが少し動いて外れる。
どうしても視覚とカラダって連動しちゃうみたい。
自分の場合、撞点撞けたと思った瞬間に目線を移す位じゃないとダメみたい。
多分現実的には不可能だから、そう言うイメージでって事だけど、人間のカラダの反応って脳で考えてから一瞬遅れるからそれも良い意味で見越して見ると良いのかも。
って事で、めちゃくちゃ入るようになったのだ。(笑)
引き球でキューミスもしなくなった。
まータップ丸くなりすぎてるからキューミスしちゃう時もあるけど、かなり減った。