ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

いろんなコンディションで撞けるようにする必要が、、、

段々なくなってきたような、、、

 

個人店が少なくなってきて、大型店ばっかりになってきて、どこもコンディション良いから。

 

ポケットちょっと渋いとかはあるけど、めちゃくちゃ渋くて走らないテーブルってもう何年も撞いてないかも。

 

ポケット妙に絞ってるテーブルも少ないし、あっても避けるけど、、、(笑)

 

試合も変な台あるところ出ないし、必要ないかも~

ダメな考え方だとは思うけど、そんなに撞く時間ないし、、、

 

運転免許でオートマ限定でいーかもってのと似てるような?

敢えて難しい台で撞く必要ないというか、、、

勝負に時間かかるし、、、

9時前には帰りたい(汗)

 

でも、「台なんか関係ないよ。たいして渋くないし」とかほざく奴多いよな。

外すくせに。

 

毎日やってる奴に多いな。そりゃそうか!

 

でも、時間かかるし、普通の台でやれば勝てる相手とわざわざ渋い台でやりたくない。

学生じゃあるまいし、おまえ相手なのに一生懸命狙うの疲れるし時間の無駄とか思っちゃう。

 

相手が上手かったら、多少難しい台でやるのも良いけど、それも試合だけで良いかな。

上手い人のショットセレクション見るのは、ためになるけど。

→台のコンディションにより選択は変わってくるんで、色んなコンディションで上手い人と撞く事は大事。

 

→もうワタクシは散々経験済みで選択はわかってます。ストロークが、、、(笑)

 

でもな、、、最近そんなに上手い人とやる気力ない。(笑)

 

ちょっと感覚忘れないためにやるだけだから、

同じレベルならミスが少ない方が時間かかんないし。

相手と戦ってる感じになるから、渋くてもポケット幅二個ちょうどくらいで良いかと。

 

ミスの少ない勝負の方がメンタルの鍛錬になると思うし。

取り切り取り切りの勝負の方が緊張感ある。

難し過ぎる台だと、どーせ外しても回ってくるしって思って気が楽だから意味ない。

 

世界選手権でも新ラシャで拾う感じの幅1.7とかなのに、大したことないアマチュアごときが1.5とかの台でやっても意味ねーよ。

 

強がるなよばーか。ってかんじ。

 

なんか負けてもおまえじゃなくて、台にって思っちゃう。

 

とかなんとか言っても、一度(一定期間、一年とか)は、渋過ぎる台で勝負する経験も必要だと思う。特に59とかなら。

ワタクシも毎日やってた時は渋い台でやってた。

それがあっての今のこの意見ですのであしからず。

 

順番が回って来ないプレッシャーと、

台が渋くてくるプレッシャーって質が違うから経験は必要。

 

毎日同じ店で同じコンディションのノーマル台でやってたらそりゃ簡単過ぎるんで。

 

それと、渋い台で普段やってるからって、試合ノーマル台なら上手く撞けるとは思わない方が良い。強く撞いて入れば全部入ると思いがちなのと一緒。

 

全く違う戦いになりますので。

 

ポケット広いとスクラッチがほんとに多くなる。

 

厚みによっては、ちょっと渋い台の方が楽だったりするのだ。

厚めの球で、押したい時にポケット広いと、手球が一緒にスクラッチするから無理な時あるけど、ポケット狭ければ、ほんのちょっとのフリで手球が吸い込まれないから楽だったりする。

 

ポケット幅2個ちょうどで、それなりに拾うテーブルが一番良いかと思います。

 

それ以上だと、有利不利が出てくるような。

お互い未知の台なら仕方ないけど。

でも、なんて言うかレベル別で、平均的なテーブルでやるのが良いかなとも思う。

 

BC→ガバガバのガリオン

A→ポケット幅二個で入り方普通のブランズウィック

SA/P→ダイヤモンドテーブル

海外トッププレーヤー→1.8

 

この前のアルビンオーシャンがまた優勝した、ワールドプールリーグじゃなくて、プレミアプールリーグか。


〈BD〉アルビン・オーシャンが優勝! 『プレミアリーグプール』 - ビリヤードデイズ

 

は、ポケット幅凄い狭かった。

 

決勝フィラーとオーシャンで、七先なんだけど、色々あって、

5-5になってから、フィラーが厚めの7番抜いたんすよ! 

 

俺レベルには難しいかもしれない手球レールに近い厚めの球。

 

でも、ロングでもないし、フィラーなら多分絶対外さないであろう球。

ビックリだた。

 

ポケットの角辺りに当たってた。

あれ甘い台なら終わってたよ。

 

あそこまで渋いと、慎重なプレーヤーが有利なのかな?

でも、選手は狭いとか絶対言わないだろうけど、、、俺から見たら台のせいで外してるなと思うショットいくつかあったなと。

 

プレデターシリーズは、そこまでじゃない印象。多分二個かな? 

トーナメントエディション位。

 

ウーチャーチンが最年少優勝した世界選手権もめちゃくちゃ渋かった。

でもウーチャーチン速かったな、、、

 

トッププレーヤーには関係ないのか、、、な?

 

まー渋い台嫌いって、毎日撞いてないだけか、、、(笑)

毎日撞いてて自信あったら、渋い台で撞きたいし(笑)

 

なんかまとまりなくなってきた、、、

いつも書いてるとタイトルと遠ざかっていく、、、

自分の考えもよくわからなくなってきた、、、

どーなんだろう?

 

上手い同士だと、どの位のポケット幅が良いのかな~?