ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

パターンラック

マチュアには関係ないと思う。

 

以上

 

 

 

 

なんちゃって~

まー基本的にはそう思ってるけど、、、、

特に自分はラック同じでやってるけど、配置同じにならないし、なったとしても取り切れないし。(笑) 

同じだからってね。そんな上手かったらそもそもどーやったってトラブルなければ取り切れるでしょ。

 

だから、プロ以上とかにはもしかしたら、必要なのかもしれない。

特に超上手い世界チャンピオンクラスから見たら、配置同じなら取りきれるけど違ったら難しいみたいなレベルの奴に負けたくないだろうし。

 

競技性的に公平にするの難しいだろうな。

テニスとかサッカーとかほとんどのスポーツみたいに同時にやり合わないわけで、相手の邪魔とか出来ないから。

 

逆にもっと簡単にして、ブレイク権持ってる方がもっとめちゃくちゃ有利にして、テニスみたいな点数の入れ方にしたらどーなんだろう。

まー交互ブレイクでタイブレークありにすればよい。

 

9ballで、取り出しだけなんでもありで、その後番号順とかにして、ほぼマスワリになれば、テニスみたいに出来そうだけど。

 

まーでも、取り出しなんでもよくしたり、フリーにしたりって、ちょっとしらけるよな。

 

ポケットもうちょい広くするとか。

もっとつまんないかな、、、?

 

でも、交互ブレイクで、

ブレイクキープ(マスワリ)が続くのも良いかもな。

 

あんまり思いつかないな、、、、

 

とりあえず、

パターンラックに関しては、急に試合でってなると、戸惑うから

事前にセットマッチでやった方が良いよ~

俺みたいなレベルだと意味ないけど、仕方ないね。

やり方はわかっておかないとね。