ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

全日本選手権2023

土方プロ惜しかった、、、、

 

8-4で土方プロリードから観たんだけど、スコア少し余裕あったからかな?

土方プロちょっと無謀なロングで厚めの4番叩いて外して、呂さんが結局取って5-8。

で3連発!で8-8。

結果的にスコアの余裕から来たこのミスが敗因だったような?

 

4連の7カタカタでまさか外れると思わなかったけど、でも隠れてた7番引っ掛けで外してオープン、、、4連取で、9-8呂さんリード。

 

呂さんブレイク入ったけどプッシュ→土方プロファールでリーチかと思ったら4カタカタで9-9。

 

土方プロブレイク入ったけど、二番への出しでまさかのスクラッチ、、、呂さん取りきれず

→土方プロ離すセーフティ→呂さん手球土手でロングの3番決めて渋すぎるサイドへ強気に4沈めてリーチ。

 

ラストマス

呂さんブレイクスクラッチ

 

土方プロ3膨らんで逆振りで我慢→4で解決→6から7が大事で何度か確認したけど、、、、

上手く7に出たと思いますた。

が、、、少しだけ球越しロングの厚めの7外れた、、、ビックリ。

なんか慎重だったから疲れが来たのかな?

難しいのは確かだけど、外すと思わなかった、、、

 

ポケットの枠には入ってたのに厚くてカタカタ、、、

受け悪くて難しそうな台。アマチュアじゃ全然無理めの台。

 

土方プロ一応攻めれない球回って来たけど、セーフティ返しが甘かった

→けど一応オープンの7番来ました土方プロ

手球ブレイクライン真ん中寄りの角度きつめのフットショット

って感じかな。まー絶対入らなそうなやつ、、、

 

これ厚く外してロングの7番回してしまた。

でも難易度同じ位の超難かしそうな7。

 

呂さん、押すか引くか必要で超難しいけど、押しを決めて出来上がり。土方プロ終戦

 

ラストマスで土方プロ2発外れたからな、、、どっちか入ってたら勝てたかもね、、、

外したって言うか、、、外れたというか、、、

 

ルーフェイザンって読むのね?

呂さんすげー巧かった。

最後の7番超難しいのに入れちゃうし、、、

 

こんな上手いのにマッチルームの試合とかUSオープンとかなんで出ないのかな?

枠が限られてるのかな?

カー兄弟が上手いからね。

 

ロングの土手撞きで先球レール際で少し押さないといけないやつとか飛ばさないのすげーよ。

しかも撞くの速い土方プロより速かった。土方プロいつもより若干慎重だった気もするけど。

 

結局ヒルヒルに出来る7番飛ばしたのが直接の敗因かもしれないけど、あの難易度の球ミスれないって厳しいよね。

やっぱり8-4でリードしてた時のミスが大きかったかもな。

一瞬で同点だもんな、、、あんな渋そうな台で3連発って、、、、4連しそうだったし、、、

昔、全日本でレイズが10-5で勝ってて外したら5連発で終戦って、、、理不尽な試合あったの思い出した。

 

土方プロせっかく直近の大会優勝してた海王様破ったのに、、、

 

デカい試合の決勝行くと、割と勝つイメージの土方プロだったんだけどな。

惜しかった、、、、

 

台湾層厚いよね。

クォポーチェンも久し振りに来てたけどまーまー残ってたし、

チャオフォンパンも久し振りに見たら妙に髪増えてた。(笑) 帽子買ったみたいね。

まだまだ上手いね。

 

世界チャンピオンクラスが5人くらい?いるね。

ウーチャーチンも元々台湾だし、今回見なかったけど何してんだろ?

 

あと、ショットクロック入ってなかったのかな?

もうマッチルームの試合出30秒ルール観てるから、時計入れないと観れないかもな。

 

自分じゃ絶対あんなに速く撞けないけど、、、でも観客としては遅いと観れない。

 

女子の決勝も少しみたけど、最後のウィニングボール良く決めたよな。

出しミスして超難しい狭いサイドに、、、

 

あんなの俺絶対入らない、、、、

 

大事な球入れられる選手が優勝するよね。

もはやこのレベルだとみんな入れるから、大事なシチュエーションでの超難しい球のシュート力が勝敗分けますな。

 

それと、なんか観客妙に少ないの気になったな。

いつもだけど今年は更にガラガラだったような。東京でやれば?って思った。 

そしたらもっと入るよ。俺も見に行くし(笑)