ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

ビリヤード ジャパンオープン2022

当初、有名どころの外国人の参加がほぼなくて、近場だからかいつも台湾とか中国フィリピンの選手がいっぱい来てたのに、今年はほぼ居なかったから、全然興味無かったけど、、、、

 

最近YouTubeでリアルタイムで観れるのね。

少し観てみた。

 

と言うか、移動中いつもYouTube開いてるんだけど、オススメに出てくるし、

内垣プロが勝ち上がってたから観てみた。

 

結果、凄い面白かった。

 

内垣プロの前に、大井プロ vs サムライ竹中Pが面白くて!

リーチかけられた後に、取りきり二連発で三点返して、三連発目の8から9転がり過ぎて少しロングのへの字になっちゃったんだよね。

で、でも入れるんだろうなって観てたけど、カタカタ外れて、次も難しくなって、サムライ短クッションの真ん中付近の9番で手玉フットショット気味だったから、縦バンク行っちゃいそうなやつをカットでいったら、カタカタ、、、、

惜しかった、、、ほぼ入ってたのに、、、

 

でも、なぜかいつもの位置の10番に隠れてるという。

大井プロ、長考でも無いけど少し悩んだ末に空クッションで入れて10番にキレイに出して試合終了~

あたり方と力加減的に、コースとか全部わかって撞いた感じに見えた。

さすが世界レベルって感じ。

 

でも面と向かっては言えないけど、大井プロもしかしてロングのストレートショット苦手なのかな?

 

フォームクセあるからかな?

カチなら外さないかなって球外してたから。

とか思っちゃってるけど、まー俺氏レベルの勝手な感想だし匿名じゃないと言えない(笑)

 

あのレベルまで行くと想像でしか語れません。

って言うかわかってないくせに、言うべきじゃないってわかってるけど、、、、ちょっくら思っちゃったから書いちゃった。

別に球で稼いでる訳じゃないし、匿名だし思ったこと書いちゃうもんねー

 

とりあえず、残ってるプロの皆さん高速ビリヤードの達人たちだったから観たのかも。

 

いつもの遅いテンポの頑張ってる日本人だけだったら見なかっただろうな。

 

まー当事者になったら、そんな速く撞けないのは重々承知ですが、、、、

観客としては遅い人は観れないもんで。

 

40秒&8先も観る側にとっては良いよね。

 

ワールドプールマスターズは、30秒で7とか8先だし、勝敗と実力リンクさせたいなら、

短か過ぎるけど、

短くないと見にくいし、、、

どーせみんな上手いから運の要素強くても観る側にとっては関係ないよね。

 

20年前の初回のToyko9ballの13先交互ってフォーマットは実力者が勝ち残るフォーマットだと思って見てたけど、それでもヒルヒルとか僅差が多かった。

 

ここ最近は、その実力の差がほんと僅差になって来てるから、もはやどのフォーマットでやっても同じ気がしてます。

実力の差というか、シュート力がみんな凄いレベルになってて、手球操るというより、見えたら入るから隠さないように出してる感じにみえる。

 

でも総合的な実力でいうと、

フィラー、ゴースト、ボーニング、オーシャン、ビアドあたりがトップかな。

 

で、僅差で、カチ、サンチェスルイス、ジェイソンショウ、ヤップあたり。あとカー兄弟か。

 

サンチェスルイスは流れが来てるのかな?

ショットセレクションが良いのか?

俺が下手過ぎて、何が凄いのか良くわからない。

か、メンタル極強いのかな?

いつもニコニコ楽しんでそうで、震えるような緊張が感じられないんだよね。

昔のデュエルに近いような?

ちょっと違うけど。

 

あとは優勝してないけど上手い人達って感じかな。

 

当事者じゃないし、ラック数少なくて、ショットクロックも短いフォーマットが良いと言うことにしとく。(笑)

観客大事。

 

自分が仮に世界のトッププロなら、絶対嫌だけどね。

 

ジャパンオープンの話じゃなくなってきてしまた、、、

 

ジャパンオープンは、流れでちょいちょいライブで、観てたんだけど、決勝も面白かった。

ミスが少なかったし、二人とも出しピタだったからかな。

簡単に見えた。

 

自分がやったら全然無理だろうね。

引け過ぎたり絶対するハズ。

 

あんなにお互い出しミスもせず取り合ってたら、メンタルぶるぶるになりそうだけど、、、

 

最後のマスも、毎回フリーボールみたいな出しピタで、キュー出ててうまかった。

難しすぎる入れとか出しとかはほとんどなかったから、教則本的な動画として良いかも。

 

関係ないけど、2001年の芋ねんvs スーケーの世界選手権決勝もオススメ。

芋ねんって、カタカナにならない(笑)

 

とりあえず内垣プロは中年の星ですな。

 

全然レベル違うけど、まだ年齢的にしばらくできそうな感じが勝手にしてきた。(笑)