ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

老化ってカラダだけじゃないです

そろそろたまに老眼かも?って思う年になってきてしまった、、、

 

多少運動してるから体型とか筋力は向上し続けてるけど。

 

で思ったのが、こんなに体力とか筋力要らないスポーツでなんで年取ると弱くなるのかな?

って不思議に思ってますた。

 

目って言うけど、そんなことないと思う。

元々悪くても入れる奴いるし、そういう問題じゃないと思ってます。

ただのワタクシの臆測かもしれないけど。

 

体力は要らないと思うけど、体力=集中力なので、疲れると集中力落ちたり考えるの面倒くさくなったり頑張れなくなるから、間接的に体力やっぱり要るのかも。

 

あと頭の回転は明らかに悪くなってくるし、けっこう細かい事に気付かなくなってくるのかも。

 

ビリヤードって実は、実はって思ってないけど、普通の人から見たらすげー細かい事やってるから。

 

けっこう細かい作業してて、さらにちょっとした細かい違いとか匂い?に気付かないといけないから、色んな能力がけっこう要るのかも。

 

ジャンキーは毎日やってて麻痺してるけど、けっこう細かい事やってるって!

一ミリ違ったら外れる事やってんだから。

力加減だって、球一個分ズレたら無理になる配置とかいっぱいあるし。

 

とにかく細かいのよね。

ビリヤードって。

 

トッププレイヤーの皆さんもそうだけど。

こんな難しくて面倒くさい事毎日やってるくせに、カラダのトレーニングしてる人少ないよね。

 

ちょっと筋肉質なカラダしてるから、よく聞かれるんだけど、あんたらがやってるビリヤードって競技の100倍簡単ですぐ結果が出るのに続かないらしい。

 

部活でやるずっと前から筋トレ日課だったからわかんないけど、、、

なんでやらないんだろう?って思う。

 

すぐ効果出るし、簡単だし得しかないのに不思議。

 

とにかくビリヤードジャンキーの皆さん、体力トレーニングしてなさそう。

皆さん年取ってきて太って来てるし、、、

 

ホーマンとかフェイエンはやってそうだけど。

顔の雰囲気で勝手に判断しちゃってます帯(笑)

間違ってたらすいません(笑)

まーでもカラダつき見たら絶対やってるよな。

 

カラダの話でいくと、トレーニングしてるとやる気とか闘争心みたいなのも全然違ってくると思う。

テストステロンの分泌量によるのかも。

 

あとカラダ大丈夫でも、頭悪くなる。

選択間違えるし、色々思い出つかなくなるし、、、カラダより頭の老化の方がヤバいかも。

 

明らかに馬鹿になってるもん、、、

カラダが疲れる→集中力落ちる→必死さもなくなる→出しミスする→外れる→負ける。だな。

 

にもかかわらず、トレーニングしてる人が少な過ぎて不思議。

一応スポーツなんだからさ。やりなよー

 

女子なんか特に力がないとかガタガタ言うけど、ちょっと筋トレすれば普通の平均的な男子位の筋力すぐつくんだからやりましょ。

 

筋力上げるのと、筋肉増やすのは全く違う話なんであしからず。

 

とりあえず皆さん、持久力上げるトレーニングしましょ。女子は筋力も。