ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

いっぱい撞いても上手くならない。

けど、撞かないと上手くならない(笑)

 

ビリヤードって方向性を間違えやすい競技な気がする。

いっぱい撞いても方向性が間違ってるとどんどん行き先が変な場所に、、、、みたいな。

 

コンパスなしで、砂漠を歩いてるみたいな。

たまにオアシスあるけど、、、

 

それにトッププレイヤーになる才能ってどんな所なのかも全然わかんない。

 

最近凄い勝ってるサンチェスルイスのどこがそんなに凄いのかもわかんないし。

 

総合力が高いとは思う。

シュート力と判断力と凡ミスの少なさ、でも各項目のトップは違うと思う。

 

あと相手が何故か外す。今年は。

トッププレイヤーって、凄い勝ちまくる年ってたまにあるんだよね。

トッププレイヤーはみんな優勝出来るスキルはあるから、そこにちょっとした運というか流れが来ると優勝する。

 

アルビンオーシャンも前半勝ちまくってたし、

トッププレイヤーって今更そんなに急にレベル上がる訳ないから、他の要素だろうな。

 

世界のトップはもうほぼ限界値まで来てるから、

数ミリ単位でしか上手くなれないよね。

 

もうみんなドラクエ的にはレベル99だから。

で職業違うか、ちょっと転職して強い奴数人いるくらいかな?

 

だから実力がどうのより流れとかだろうな。

 

サンチェスさんは、メンタル強いのかな? 

いつもニコニコしてるし、急に遅くなることもないし、イライラする顔も見たことないし、追い込まれてる感じがしない。

楽しそうで全然キテナイ感じがして、相手がイヤになっちゃうのかな?

 

それにしても楽しそう。

 

来年は楽しそうに撞こうかな~

まーすでにそんな感じで撞いてるけど。

 

自分的には、自然な雰囲気で撞く事にしてる。

過剰反応はカッコ悪いと思うんで、出しが違ったときに異常にビックリするとか、悔しがり過ぎるとかダサい。

上手く出ちゃった時はニコニコしちゃう。狙ってないって正直に顔に出しちゃう。

やっぱり、とにかく怒らないで穏やかな雰囲気がカッコ良いと思うんで。

 

負けに慣れすぎて、負けたときの態度良いだけかもしらんけど、、、

 

でも!

今年は、最後にまたコツ発見したから、来年は自分に期待しちゃおかな。

今年特に撞く時間少なかったけど、思い付いたことが合ってると上手くなるタイプだから撞く時間関係ないのかも。

 

逆にいくら撞いても上手くならない。

なんとなく、いっぱい撞いてる時期はイージーショットの確率は上がるけど、

上手くなる訳じゃないような。

 

ボクシングで言うと、フルラウンド体力持つようになったけど、テクニックは向上してないみたいな?

 

違うか?(笑) 片山風。

 

ここ1ヶ月半全く撞かなくて、おととい久しぶりに撞いて、

ふと思い付いたこと実行したら良くなった。

撞いてなくてもけっこう毎日YouTubeで試合は観てます。

観るのも好き。遅いのは見ないけど。

 

コツの積み重ねで上手くなってます。

なんか自分なりのコツ探しを永遠とやってる。

 

ある程度の出し方とかは、正解がすでにあるから、一通り分かっちゃったら、やっぱり頭よりストロークが大事。

 

またレベルが上がると更に取り方だけじゃない状況判断っていう頭が大事になってくるけど。

 

国内のアマチュアの試合レベルなら、ほぼ取り方とまーまーのストロークがあれば勝てるかと。

 

一人で撞くときは、基本的には撞く時のイメージというかコツを考えながら探しながら撞いてる。

一つでも見つかるとめちゃくちゃ気分よい。

 

ナインボールでひたすらマスワリを目指しながら、外した球少し練習して、

すぐブレイクして、

マスワリ配置じゃなかったらすぐやめて組み直してブレイクの繰り返し。

10回出来たら帰るみたいな。けっこうすぐ出来そうでブレイクで全然マスワリ配置にならなかったりしてすぐ終わらない。

 

二時間位は出来るかも。

 

けっこう一人で撞けない人多いよね。

特に上手い人。

下手な人の方がいつも一人で撞いてる、、、あれ?俺?

 

なるほど!、、、、

 

いやみんなコソ練してるはず。(笑)

 

どうなんだろ。

すでに上手くて納得してたら一人で撞かないかも。

 

今コツわかってけっこう入るから、しばらく一人で撞けないかも、、

対戦したい欲が強くなってきた。

 

まー何書いてるんだか良くわからないくなってきたけど、とりあえず調子良くなった。

 

今年は試合の結果的にはダメだったけど、悪くなかった。

マジで! 

色んな癖治ったし!

レベル上がったと思う。思いは大事(笑)

 

来年は試合いっぱい出て頑張ろーっと。