ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

フロック出した時の振る舞い

謝ったり、手上げたりなんかする?

 

どーすか?

 

この前、ドフロックの後謝ったのに反応薄かったんで、試合後に相手に聞いてみますた。

 

9ballで、どフロック出して取り切った時、申し訳なさそうな感じだしたけど、結局負けちゃった試合の後。

 

負けた方が話しかけやすいところもあるし、

同世代で凄い上手くて気になったもんで。

 

曰わく、すぐに謝らずに、取り切った後で少し謝るらしい。

謝るって事はこの配置絶対取り切るって言うようなもんだかららしい。

取りきれなかったらダサいから、取り切るまでは謝らないらしい。

一理ある。

 

でもとりあえずリアクションは欲しい、、、

 

だってお互い様だし、ぶっちゃけナインボールなんか運の要素強いもん。

 

全部同じ配置交互にやるんでもないし、ブレイクなんか取り出しを少しコントロール出来るくらいで、ほぼ運だし。

 

なんなら、同じレベルならジャンケンで決めるのと勝敗の確率変わんないでしょ。

気分の違いだけだよ。そうは思いたくないけど。

 

調子も関係するから、絶好調の時なら少し違うけど。

 

それと、そもそも9BALLってそういうルール(ドフロックアリアリ)だから、

もはや謝らなくて良いとも言ってた。

それもそうだよね。俺もそう思う。

 

でも、この辺りの話しってお互い同じ意見なら良いけど、礼儀的な話で、普通はこうとかないから迷うよな。

 

自分は、とりあえず「すいません!」で大きめな声で言う事にしといてます。

 

一番当たり障りないし。

 

自分的には、多分そんなに感じ悪くない試合態度で臨んでると思ってるし、そこを目指してもいるのでそうしてる。

 

どーせ長くビリヤード続けることは決定してるもんで、最低限変な奴とは思われないように気をつけております。

 

過度には気をつけてないけど、自分が当たって嫌だなと思うような事はしない位には心がけてる。

 

なので、相手の態度がけっこう気になっちゃうんだよね。

リアクション薄い人苦手なんだよな。

ドフロックして、「すいません」って言ってるのにほぼ無表情って、怒ってんのかな?と思っちゃう。

まー命かけてます。くらいマジで臨んでる人からしたらテキトーにやってんじゃねーよ。とか思われてるかもしれないけど、、、

俺氏プレースタイルテキトーに見えるからな、、、怒ってたのかな?とか。

 

なので、試合終わって気になって聞いてみた。

まー試合直後は俺もムカついてたから、ありがした~っみたいな感じで軽く終わらせて話さなかったんだけど、

他の知り合いと話してて、けっこう話せそうな雰囲気だったから割り込んでみた。

 

ついでに取り切り方とか試合の態度とか色々話しちゃった。

けっこう意見合う人だったな。

ちょっと話してみると印象変わるかも。

 

次会ったらまた色々聞いてみよ~っと。