ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

引き球のコツ    は内緒(笑)

↓コツは書いてないから読むだけ無駄です。あしからず。

 

 

あっ! 分かった!

って瞬間があったんですよー

 

無数の撞き方を散々何年も試してた挙げ句にやっと見つかったみたいな。

まっでも基本的な引きの感触分かったのって初めのころだけど。

始めて2年目くらいかな。

 

インパクトでグリップがグニャってなる感触。

 

そもそも始めたての時から引ける子だったのはあるけど。

本格的に始めたの二十歳位の時かな

 

当時、同級生なのにSA位上手い早撞きの奴が居て、そいつの引き球が今見ても究極の引きで格好良かったんだよな。

 

多分それ見なかったらそんなに引き球やらなかったかも。

普通に平均以上引けてたから。

 

でもそいつのせいで、引き球ばっかりやっちゃう人になってしまた、、、

そんなにスピンかかるの?って知らなかったし、想像出来てなかったから。

 

あと、下撞いた方が外れない気もしてたんだよね。

だから、基本的に出しも下の順とかを強引に使うスタイルになってた。

実際、上撞く方が手球にカーブ出るし、先球の回転は下になる訳(もらい捻り的な)でカコカコなりやすいと思ってるし。

 

背高めなのも影響してるかも。

顔の位置高めが楽なもんで、、、構えてるときはキューレベルは引く出来てるけどヘッドアップしがちでキュー尻上がりがちなのです、、、

 

結局シュートが好きになった方が良かったのかもな、、、、入れる競技だし。

 

好きな事って上達し易いからね。

まーシュート力上げるのも好きだからやるけど、気付いたら引き球やってるんだよな、、、

 

初心者の時は引き球なんか知らないからとにかく入れるだけだったから、またそれやればいいのかも。

入れる練習縛り!

押し引き禁止でとにかく外さない練習とか?

 

ちょっともうこれ以上引くの無理なレベルになってきてるから、

シュート力強化に特化せねば、、、

 

それにしてもブレイクハマらなくて良かった(笑)