ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

クラス問題

はっきり言って、B級戦ずっと出るつもりなら、

誰に何言われてもAで出ない方が無難ですよ。

 

逆にどっかでAで出ちゃったらダメだと思う。

ややこしいもん。

 

SBとかBでしつこく出てる人達はまー仕方ないからOKかと。

逆にこの店ではAでこっちはSBでとかはやめた方が良いと思う。

だったらもう諦めてAにしましょう。

 

自分もけっこう粘ってたタイプだけど、自分が行けるところのハウストーナメントで全部優勝してもうダメって言われたから、

もうAで良いかなと思って上げました。

それはそれで嬉しかったけどな。

 

じゃどのタイミングなら良いかと言うと。

そろそろAでも良いかもですね。

もうAでしょ?

来年は上がって下さいね。

↑ここまでお世辞

 

Aとセットマッチやるときにどう粘ってもハンデくれない。

とか、うちの店ではもうエントリー無理です。

でもエントリーの電話→マジで無理です。クレーム来てるんで。

よく行く店全部で言われたら上がって良いかと。(笑)

 

公式戦優勝=Aだと思ってたから、自分がなったとき納得は出来てなかったし根拠は欲しかったから仕方なくなるまでBで出てました。

 

当初10回位優勝したら良いかなと思ってやってたけど、そのうち逆に上がりたくなくなってきて、公式戦優勝してないからって事でB級戦いっぱい出てた。

30回以上は優勝したけど、結局100人規模のは勝てなかった。

 

だいたい4先だからフロック9とか当時はブレイク9ありだかっからデカい試合の準決勝あたりでことごとくやられて、もうこれは運が無い限り無理だと思って目指さなくなった。

 

それと、当時Bの公式戦優勝した奴何人もと59とか色々やったけど、負けなかったし負けそうもなかったんで。

6先とかなら目指しても良いと思うけど、4先でってことなら、それこそSA位上手くないときっちり優勝は難しいと思う。

 

で、一人きっちり優勝してた人いたけど、Bの公式戦優勝した同じ年中にA級の公式戦も優勝してSAになってますた。確かミスターポケットの人。

もうないけど、あの店のBって公式戦優勝しないと上がれないらしくて、Bはみんな上手いA位あったと思う。

 

あと、JPA8で始めてずっと勝ってたらすぐ9になったときも、あれ計算式かなんかでしょ?

だから公式に認められた気がして気分は良かったかも。

すでにAでけっこう試合出てたけど、Bでは公式戦優勝した訳じゃないからとにかく根拠が欲しかったんですよ。

なのでJPAで78あたりで出て9になればAで良いんじゃないですかね?

 

今考えると、自分の思うA級の基準が高過ぎたかな。

SAの事をAだと思ってた感じ。

 

所属してたお店で、常連さんスーパー上手い人達しかいなかったのも原因。

 

若かったし金もなかったから、SAくらい上手いBを目指してた(笑)

Bだと試合数も多いし、SAの実力でB級戦出ればけっこう稼げると思ってそれ目指してた。

結局そんなに上手くならなかったけと、ビリヤード代かかんなかったし、賞金で家賃出る月もあったし、そりゃ粘るでしょ。

 

そもそもAの基準がA じゃなくて、

SA位の実力ないとだめって勘違いしてたから。

Aはただ優勝してないだけで実力はSAみたいな。

 

良く考えてみたら、マスワリ配置ほぼマスワリするのって、

SAだもんね。

普通のA はマスワリは出るけど、そんなに出ない。

マスワリ配置で野球の打率くらいマスワリ出来ればまーまー上手いと思う。

 

あとボーラード200以上かな。

と言いたい所だけど、180でも。

 

根拠が欲しかった時期に100回以上やったけど、アベレージでいうと175とかだった。

 

ボーラードって慣れも必要だから、優勝したりしてBの中ならそこそこ上手いと思ってた時に100とかだったかな。

慣れてきてほぼ200超えでだいたい220~だったけど、やり始めのもちゃんと記録しちゃってたからアベレージだとそんなもん。

後半50回アベレージならギリ200あったかと。

あと同じ時期に始めた知り合いが300出したってきいて、熱くなって出るまでしつこくやってた。

 

もはやストライクスタートじゃないと記録しないで、外したらまた始めからって少しズルいけと、とにかく12ラック連続ストライクなら良いだろ!って感じでしつこくやって一回出て以来もうやってない、、、(笑) 

 

やってないって事はないけど、もう外したらやる気なくなるから、ボーラードって外すまでの練習でしかなくなってる、、、

だいたい5ラック目とか8ラックで外すからそれ以上やらない。

 

向上心が微妙な人間なんです、、、

 

球人生振り返ると、

そもそもこんなに続けるつもりで始めてないし、Aなんか絶対無理だと思ってたのに、試合で賞金貰えるようになってきたあたりから、上手くなろうじゃなくて、、、、、

賞金目指すようになってて、気付いたら勝手に上達してたって感じ。

 

なので始めからやる気満々じゃなくても続けてればAくらいには誰でもなれます。

 

B とかAって球業界で考えたらどっちもどっちで大差ないです。

Aの上の方からが始まりみたいな所あるんで、Bの上の方で悩んでる方はさっさと練習してAになりましょ。

 

試合出まくるか、負けたくないセットマッチやりまくれば自動的に上手くなるんでやりましょ。

相手居なかったらボーラードかな。

100回アベで180以上ならAです。

 

そんな感じ。

 

ちなみにAから上は、けっこうあります。↓

 

ギリギリSA

SA

プロにならないSA

プロ

たまに予選ぬけるプロ

たまに入賞するプロ

一度優勝してるプロ

複数回優勝してるプロ

国内トッププロ

国際大会常連プロ

国際大会優勝したことあるプロ

国際大会複数回優勝したことあるプロ

 

世界のトッププロ:フィラー、ゴースト、カチ、ビアド、サンチェスルイス、ボーニング、カー兄弟

↑今このあたりが一番強いかなと。

最近の試合なら誰かが優勝しそうでしょ。

 

神(レイズ)

 

なので、BとかAなんかの話はもー初歩の話なんでよろしくお願いしますね。(笑)