多分上達しないと思います。
①厚み(角度)が間違ってるのか?
②ストロークミスで自分の思っている厚みに手玉が当たってない。
どっちか。
初めは、
厚みが違ってると思う人がほとんどだと思うけど、
ストロークミスの可能性の方が高いです。
ほぼストロークミスと言っても良いかも。
人間の目ってけっこう性能良いし、
角度はだいたい合ってる事が多い。
更にポケットの幅は、球二個ちょっとある。
その幅いっぱいと考えるとかなり広いよね。
すげー間違ってなければ、カタカタしながらでも入る!
じゃあ、なんで外れるかと言うと、
打つ瞬間に突く点がそれたり、キューの角度が変わってるということ。
なんでズレるのかと言うと、
だいたいヘッドアップとかカラダが動いてる。
プラクティスストロークの最後の一振りでズレているパターンがほとんど。
詳しく言うと、
突く時何も考えないと、
プラクティスストロークの最後で力が入って引いて、
出すタイミングでカラダに力が入って固くなってるから、
右手がスムーズに動かないで、
キューがズレていく。
筋肉って固くなってる状態だと、
けっこう邪魔になるのです。
それと、打つ瞬間カラダを固定しようとすると思うけど、なかなか難しい。
カラダを固定したとしても、固定させるためにどこかに力が入ってると、キューに合わせた柔らかい動きは出来なくなる。
プラクティスストロークの時は、
カラダに力が入っていないからキューがスーッと出ていくんだけど、
打つ瞬間の一瞬手前で、
力が入ると右手の動きがスムーズにいかなくなる。
肩とか胸とか腕の筋肉って力が入って固くなると、思ってる以上にスムーズに動かないのだ。
なので、
①そのカラダの癖が毎回同じと思って考えるか、
②力を抜いて癖を出さないようにするか。
色々考え方はあるので、色々試しましょう。
たまに変えたりね。
去年ランキング一位だった大井Pが言ってたんだけど、
「プラクティスストロークの最後で出来るだけゆっくり弓を引くように引いて突く。」
がオススメ。
力が変に入らなくなります。
なぜかは知らないけど。
しかも、
ゆっくり引いた方がかっこいい!
これ重要だよな~
やっぱりストローク美しい方が良いもんね。