ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

レストの長さ

短い方がズレないとか言われてるけど、、、

 

違う気がする。

 

もちろん、ショットによってはかなり有効だけど。

ちなみに、ワタクシはレール際の時短くして素振りも最後の素振りも極端に短くしてます。普通に憧くとズレる、、、、ので。

 

最近しっくりくるのが、レストを長くするか、右手(グリップ)を短く持つかするとなんとなく綺麗に振れる気がする。

 

前までは、レスト短めでグリップ一番後ろ持ってたんだけど。

 

レスト長目かグリップ前目だと、キューの延長線上を意識し易いし、素振りで手の動く距離が長くなる(助走が長くなるイメージ)

 

素振りをゆっくり引こうとしても一番後ろ持ってると、すぐ終点に着いちゃってセカセカしたストロークになるけど、手前持つとゆっくり引けてタイミングを計り易い。

 

長年助走が短過ぎて、更に素振りの最後でズレてた感じがあって、ぎこちない感じだったかもしれないけど、改善出来てきたかも。

 

とりあえず何言ってるか分かんないかもしれないけど、いい感じなのだ(笑)

 

★結果

レスト長め、グリップ前目、プラクティスストロークの最後は異常にゆっくり(弓を引くように)で憧いてます。