ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

SAとアマタイトル無しのプロ

若い頃は、SAの方が凄いと思ってた。

 

やっぱり優勝か、

ボーラード210×3

 

か、って考えると優勝の方が難しいもん。

 

でも、プロになるとプライドで上手くなるのかな。

 

アマでタイトル取らずにプロになっても何年かするとだいたいSAより強い。

そんなプロ何人か知ってるけど、アマの有名SAとかにだいたい勝つんだよな、アマ時代はSA相手に勝てる雰囲気なかったくせに。(笑)

気持ちの部分って大きいんだろうな。

 

あと、ビリヤードのトーナメントってほんと運が良くないと優勝できない。

上手い(強い)だけじゃ勝てない。

勝った人は上手いけども、、、上手くても勝てないんだよな。

 

アマタイトル取るまでプロにならないとか決めてると、時間かかっちゃうかもしれないからプロになるって決めてるならタイトルにこだわらなくても良い気がする。

 

BからAになるのも似てるけど、、、んーやっぱりだいぶ違うかな。

Bはけっこう下手なのに優勝ってあるから。運でけっこういける。それなりに上手いってのは必須だけど。

Bでハウスならちらほら優勝してて自信満々な時に、Bの公式戦で優勝した奴と59やっても負ける気配無かったし。

 

Bの公式戦って人数多かったから、

待ち時間長いし、

渋谷cueのテーブルはぴょんぴょん台で切れが不要だから嫌いなんだよな、、、

という言い訳と共に、

公式戦あまり出ませんでした~(笑)

 

どっちにしろ、クラスが上がるメリットってあんまりないんだよな、、、、

 

って一瞬思うけど、クラス上がると上手くなる。なぜか。←これはもー間違いないと断言したい。

精神的に、勝手に追い込まれるんだろうね。

お金かけると身になるのと似てる。

 

★ってことで、

上手くなりたい人はクラス上げた方が良い。

まーある程度腕が伴わないとダメだけど。ダサいから。

 

プロになるかは、また費用とか色々あるから難しいけど。