ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

センターショット

ワタクシの場合は、Bの上の方(自称)になって、59やる羽目になったんで、

多少練習し始めた位で、

初心者の時はほぼやらなかったかも。

 

B級の試合で、センターショットの距離に出したら外すでしょ。

=難しいショット=初心者がやっても意味なし。

 

後から考えると、そんなイメージ。

 

簡単な事をとにかくミスらないようにしていくのが上達の近道だと思うし。

 

近い球のミスが減っていけば、自然と上達していくと思う。

 

遠めの難しい球をいくら練習しても試合で成功しないような気がするし。

 

センターショット入れる練習するなら、近い球で色んな撞点を撞けるようにする練習をすべきだし、身になるし役立つかと。

 

で、その距離を段々遠目にしていくのが最善だと思う。

 

センターショットの距離って台の3/4位遠い球だし難しいから意味なし。

逆に変なくせ付きそう。

 

まだ初心者で、完成してないストロークで遠いストレートショット入れるって無理がある。

 

でも、入れるように撞く事は出来るから、真ん中を真っ直ぐのストロークで入れるんしゃなくて、変なところ撞いて変なクセで入れるようになる可能性が高い。

 

死ぬほど時間ある人なら良いのかもしれないけど、時間が限られてる人は優先順位をつけてやらないと取りきれるようにならないし、取りきれないとつまんないからビリヤード自体やめそう。

 

学生とかで死ぬほど時間ある人と、

社会人で付き合いとか色々あって、死ぬほどビリヤードに時間費やせない人とでは、

練習方法も違って当たり前ってことです。

 

センターショットひたすらやってて

次の年もまだビリヤードしてる人に会ったことない。

ずっとセンターショットしてる人ビリヤード辞める率高いかと。

一年じゃ、そんなにうまくならないしね。

 

トッププロで初心者の時ずっとセンターショットやってたって言ってる人ちらほらいるから、その影響かもな。

ちっちゃい頃からやってたり、家がビリヤード場だったり、特殊な環境の人達だけどね。

 

上手い人の言う事が全部お前の正解な訳ねーんだよ!

誰々が言ってたからとかうるせーよ。

一生やってろ、どーせ来年上達せずに辞めてるんだよ。

ばーか~

 

って言いたくなる事がありますた(笑)

 

せめて隣の人の邪魔にならないよーにしろっつうの。

センターショット魔め。

せめてボーラードやれっつうの。