ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

ブレイクのコツ

球撞かないとネタなくなるね。

それと、試合出ないと新しいネタが思いつかない、、、

 

なので、あんまり主観的なコツ披露したくないけど、でーせ自分のコツなんか他人にほとんど当てはまらないから良いかなと(笑)

 

このブログそんなに続けようとも思ってないけど、なんか連続して書くとアクセス上がって面白いから書こかな~って。

 

ブレイクのコツについて。

基本的に右から撞きます。

もはや右からしか撞いてないかも。

普通は右利きなら左サイドからだよね。

 

で、ちょっと右捻ってます。

コジリで捻る感じ。

 

手球の真ん中狙って、クセで少し右コジるからちょっと右撞いちゃう感じ。

自動的に1番ボールに手球の貰い捻りで左回転がかかるから、1番がサイド付近の長クッションからブレイクショット打った位置当たりまで戻ってきて取り出しOKになる。

※もらいひねりは、歯車合わせたときの動きみたいな感じ。

1番ボールにもらいひねりないとかなり強く打っても短クッションの真ん中あたりで止まったりする。

もらいひねりって、バンクショットの時もかなり影響受けますよん。

 

ブスタマンテは、左下で構えて右上に撞き上げるようにキューを出すらしい。あっどっちから撞く時か忘れた(笑)

まー右からだろうかと。

 

ウィングが長クッションに入る角度でポケットインしないときは、下の撞点からインパクトで撞き上げると、ウィングなぜか入る。

理屈はわかんないけど、、、

 

とかなんとか長年色々試してたら、下記5パターン?くらいの撞き方してます。

台により、どれかでだいたい入ります。

 

・ノーマル。自然に右コジリ

 

インパクトでキュー先を撞き上げる

 

・構えは少し上の撞点で、インパクトから撞き下げる。

→1番に当たった時にちょっと飛んで戻ってくるんだけど前回転で止まる。みたいな。

 

・左下で構えて右上に撞き上げる

 

・肩のラインを固定して撞く

右肩前に出ないようにってこと。

 

・楊清順(ヤンチンスン)の真似。(笑) 

 好きなもんで。

 フィニッシュがとにかく格好いい。

 

自分のクセの上に成り立ってるコツなんで、他の人がやったら全くダメかもしれないけど、、、、

 

とにかく自分なりに色々撞き方変えてみれば、同じラック組んでも入るようになりますよん。

 

色々試しましょ。