ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

正しいフォームわかりました。😀😳🤔

最低限の形みたいなのは、ある程度共通はしてるけど、人それぞれだから、

その人に適したフォームしかないって事がわかりますた。

 

美人が正解だとすると、

色んな美人がいるような感じ。

違うか?

 

最近観てるYouTuberが最後に「違うか?」ってすぐ言うの真似しちゃった。面白いから。

片山式(笑)

 

まー前から分かってたけど。

 

それでもなんとなくもっと細かい理屈があるような気がしてただけでそれがないなって思ったもんで。

 

スヌーカーの方がフォームについての理論が確立されてると思って、

スヌーカーのフォーム解説的なもの色々みてたんだけど、薄っすらとあるだけでそんなに決まりきったやり方ってないね。

 

スヌーカー選手ってみんなフォーム似通ってはいるけど、みんなフォーム違うし。

 

結局、ある特定の個人用にはあるけど、一人ひとり違うから自分用のフォームを開発するしかない。

 

当たり前だけど、、、

 

でも、なんか画期的なやり方みたいなのが存在するのかもとか思ってそれをずっと探してたんだけど、、、

厚みもしかり。

 

ないね。

 

自分用はあるし、近いところまでアドバイス出来る気もするけど、あくまで自分で見つけるしかない。

 

究極キューを真っ直ぐ振れるように、関節無視して、カラダ全部柔らかくしてキューを運ぶ感じが良いのかもしれないけど、

違う感覚で慣れ過ぎて無理ぽ。

たまに出来る時あるけど、、、

 

あと、投げるようにフィニッシュすればカラダの関節とか無視出来るからやってる人多いかも。

スライドストロークとか言うね。

イグナシオとかレイズとかそんなふうに見える。

見えるだけだから、真相はわからんが、、、

 

フィニッシュ付近で真っ直ぐ出すために、肘固定したり、肩のライン固定したり、内巻きにコジるから外巻きイメージでフィニッシュするとか対処方法はいっぱいあるけど、

組み合わせが無数にあって永遠と解決しないんだよな。たまに合う事あるけど、

※色んな癖を回避するコツいっぱいあるからあとで書こうかな。25年間、毎回何かしら試してるもんで。

 

カラダのコンディションとかもあるし。

筋肉の反応って慣れてくると変わるから組み合わせ合ってるのに、入らなくなったり、、、

今日上手くいったのに、明日同じ方法で入らないってね。死ぬほど経験してまふ。

 

ってことで、正しいフォームなんか無いので、しっくりくる自分なりの形を複数バージョン見つけましょ。

 

逆に言うと、そんな理屈が存在してたらみんな真っ直ぐ付けちゃうし、なんでも入るようになっちゃうよね。

実際はそんなことない。