ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

スヌーカー

のフォームに似た感じにしてみた。

 

肩のラインがキューに対して垂直に近い感じね。

まー垂直じゃないけど、

 

ポケットビリヤードだと、少し斜に構えるのが大多数だと思う。

 

なんでそうしたかって言うと、

元々フィニッシュで、右肩が前に行って外すから、だったらこれ以上前にいかないフォームにしちゃえって事です。

 

まーしょっちゅう試してみてるんだけど、今回は肩以外にもフィニッシュ時の手首をちょうど右胸の乳首にしてみた。

 

どっちかだけを試した事はあるけど、両方は初めて。とりあえず今の所すげー入る。

 

キュー先の方向命でやってみてて、

けっこういい感じではあるんだけど、

このままだと苦手な、フリがあって、、、

そこだけ違うフォームってのも急に出来ないんだよな、、、で、また試行錯誤してて思いついた。

 

スヌーカーって色んな事がある程度確立されてるんだよね。

フォームも決まりがあるみたいだし。知らないけど、、、(笑)

 

ポケットビリヤードってちゃんとしたフォームの型ってあるのかな?

なんかあまり研究されてない気がする。

みんな違うし。

 

手球のアクションが激しいかどうかで、違うんだろうな。

スヌーカーって見てると、シュート力重視であんまり手球捻ったりしてないような?

意外と色々やってるのかな?知らないけど、、、(笑)

 

シュートするだけに特化したフォームな気がする。

気がする、だけ。

 

まーホントは、

キューあんまり振れなくても切れるから、スヌーカーフォームが理想なのかも知れない。

 

大井プロとかコルテッツァみたいなトッププロが存在しちゃうから、迷っちゃうんだけど、、、、

彼らを見てると、なんかキュー先命でカラダは脱力が良いのかもって思う。

ヘッドアップはどこの世界もダメっぽいけどね。

 

まーいーや。

 

とりあえずスヌーカーチックなフォームで続けてみま~す。