ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

グリップの位置

握った時に、ちょうど肘の角度が垂直(90℃)になる所を持つのがスタンダードなのかな?

 

本とかに良く書いてある。

 

まーでもそんなの無視していーです。

全然正解じゃないし。

 

塙プロのフォームカッコ良い。

→解説してるから参考にどーぞ。

左肩の話は参考になりますた。


【モテる】ビリヤードが絶対に上手くなる正しいフォームの作り方 - YouTube

 

あとなんだっけかな?インパクトで垂直になる位の位置とか。垂直の時に一番力が入るらしい。これもほんとかどうかわかんないし。

 

背高くて手足長くても、短く持つ人もいるし、一番後ろ持つ人もいるし、上手くスムーズに振れればどこでも良い。

 

トッププロの平均が正解だと考えると良いかも。

→色んな事柄において、全てその考えで良いと思うけど。

 

となると、思ってるより、けっこう前なのかな?

 

後ろの方持つ人は、()は推定。年俸みたい。(笑)

赤仮山P(178cm)、パグラヤン(165)、レイズ(175)、

アルカノ(178)、平口プロ→ちっちゃいのにけっこう後ろ。

土方プロ(175?)

 

意外と前

ストリックランド(180)、ジェイソンショウ→キュー長いのかも?実物見てないから分かんないけど、、、

大井プロ(181~3?)けっこう前持ってるイメージ。でもキュー長いかも、、、

 

書き出してみたら、キュー長い可能性忘れた。

確認するのめんどくさいからもーいーや、、、

 

書いてて思ったのは、皆さんけっこう前目(グリップの位置→糸巻きの部分)を持ってるなと。

 

カッコ良いのが正解!(笑)