ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

聞いてこない奴に教えるな

初心者とか自分より上手くない人見てるとどうしても教えたくなるんだよね。

 

なんでかわかんないけど。

昔話ですけど。

自分が上手くなるにつれて口出ししなくなってくる。

Bで勝てるようになって来てもうすぐAからくらいが一番やりそう。

 

みんながみんな上手くなりたいと思ってないし、上手くなりたい方向性もわからないから、あんまりとやかく言わない方が良いんだよね。

 

でも、上手くなりたいって言ってるくせにセンターショットしかやらないやつとかみてるとつい。

 

特にかわいい女子だと、続いて欲しいと思って教えそうになる。

下心とかじゃなくて、やっぱりかわいいプレイヤー増えると競技人口増えると思うから。

 

でも、言い方気をつけないと辞めちゃうんだよね。

いちいちジロジロ見られては色々言われるとその店行きたくなくなるからね。

 

 

なので、ほっときましょー

 

 

教えるにしても、一度に色々教えようとして長く話すのもやめましょう。

場代かかるし。

 

某有名店の所属プロは話長くて避けてるって人けっこう多い。

内容は悪くないらしいけど、とにかく長い。

本人に言えないみたいで、来る曜日にはそもそも行かないって人いた。

 

場代高い店で30分とか話されたらかさむよね。

ビリヤードジャンキーは毎日行くしね。

 

結局、毎日来るような子じゃないとそもそも上手くならないから、毎日来るなら教えるにしてもワンポイントで良い。

次また違う事教えれば良いし。

 

この前試合で当たった若い子全然入れないし遅いしなんか言おうかと思ったけど、余計な事言わずにとにかく毎日やってねって、

ショット数に応じて上手くなる的な事言っといた。

妙に遅かったから早く撞いたり遅く撞いたり色々試してね的な事も。

 

そしたら、一ヶ月位経ってもう一度当たったらすげー上手くなっててビックリ。

若い子の伸びしろヤバいね。

 

この調子で行くと二年位たったら勝てなくなるかも、、、、

そこまで順調に行くとも思えないけど。(笑)

 

でもそんな感じで、若い子に教える時は、あんまり調子に乗って教えたりするとすぐ自分を越えてくるから気をつけましょう(笑)

恥ずかしくなるから~

 

それと女の子なんか特に周りの上手い人達みんなに教えて貰ってるはずだから、自分より全然上の人から教えて貰ってると思うし、余計な事言わない方が良いね。

 

この業界トッププロと初心者の壁がほぼないから(笑) 

すぐ話せちゃう。

トッププロに教わってる子に余計な事言ってあとで恥ずかしい思いするパターンあるから、、、

 

まートッププロの言うことが全部合ってる訳でもないけどね。

頭おかしくないとそんなレベルにならないし(笑)

 

 

教え魔にならないようにしましょって話でした。