ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

引き球はキュースピードって、、、

違うでしょ。

 

だいたい大して引けない方々が、キュースピード大事ですっ

とか、あたかも正解みたいに言ってる。

 

逆にめちゃくちゃ引ける人って教えたがらない。(笑)

 

キュースピードじゃないんすかね?とかテキトーにしか答えてくれない。

 

とりあえずスピードじゃないから!

 

やっぱりにコツがあるんすよ。

ちなみに、多分共通のコツと、自分のカラダの反応に対するコツ両方必要。

 

すげー簡単に一言で言うと、シャフトが上手くしなればめちゃくちゃ引ける。

 

なんかこう一瞬手にキューが吸い付く感じ。

 

これ出来ないとどんなに頑張っても大して引けない。

だいたい早く振っても感触が固くて短いと全然食いつかないから切れない。

 

引きも押しも左右のスピンも良くかかるときの感触は似てるから、もしかしたら一番難しい引き以外で、

球にスピンをかける感覚を養っても良いのかも。

 

なのでその吸い付く感覚が出来るまで色んな撞き方試しまくるしかない。

共通のコツは教えられるけど、それだけだと難しい。

人間手足の長さも力入れた時の反応もどんなくせが出るのかも全然違うから。

 

 

でも、そもそも先球2ポイント手球2ポイントで、元々の手球の位置まで返ってくれば十分。

 

っと言うか、それ以上求めると色々間違った方向に行く事になるのでやめましょう。(笑)

 

ほとんどの人が出来ない事出来ると選択肢は広がるけど、それはほぼ間違った選択肢なもんで、、、

 

やっぱり色々な特殊技術使わずに安全に取っていかないと確率悪いし、すぐ負ける。

 

なので、女子のトップの人達の取り方を真似しましょー。

男子の力とか手の長さを使った選択は肉体的に出来ないのに取り切るんだから凄い。

 

それに引ける女の子も居ますよ。

スピードとかパワーじゃないって事だよね。

コツだよコツ。

吸い付くようなやつ。

カーボンだと吸い付かなくても多少引けるけど。

 

でもとりあえず無駄な切れとか覚える前に簡単に取り切る方法を学びましょ。

 

まーでも、ビリヤードって取り切って勝つだけの競技じゃないからね。

逆に勝てなくても好きなショットあると楽しいしね。

 

ゴルフと似てて勝つのに必要ない技術の方が気持ち良かったりするから。

とにかく飛距離が欲しいとか。

短いアプローチ超うまいとかパット大好きとか。

 

押しとかブレイクだけとか、サイドスピン好きな人もいるよね。

手球が変な動きするやつ。

やっぱり気持ちよいんだよな。勝つためにはなるべく使わない方が良いやつね。

 

気持ち良い選択肢してると負ける、、、