ビリヤード中毒の日記(ブログ)

球歴20年(A級)、、、アラフォーリーマンの球ブログ

今更ですけど、、、、

キュー振るの速くし過ぎてた、、、

 

ビリヤードやり始めのとき、下手に力あるし速く振れるからもっと速く振った方が更に切れるとか思ってて。

 

めちゃくちゃ速く振ってたんけど、速く振れば切れる訳じゃないとわかって速く振らないようにしてたつもりなんだけど、、、、

 

速く振ってた時のクセでテイクバックを速く引き過ぎるようになってた。みたい。らしい。

 

別に速く引けば速く出る訳でもないけど、速く引くようになってた。

 

速いのか、早いのかどっち使えば良いのかわからんけど(笑)

 

とにかく当時は多分、早いのがタイミングが取りやすくて、逆にファイナルテイクバックゆっくり引くのが苦手になってて、

それもけっこう前に気付いてたから年々ゆっくり引くように引けるようになってきたんだけど、、、、

 

それでも全然速く引き過ぎてますた、、、

 

それに速いからかなんなのか、ファイナルテイクバックからは先球に目線が移っちゃって手球全然見て無くて撞きたい所全然付けてなかったという、、、

 

それもわかってたから年々引くの遅くしようとしてたんだけど、何故かタイミング合わなくて、、、

 

でもちょっとずつ遅く引けるようになってきたから、これで良いかもねってところで落ち着いたはずなんだけど。

 

最近自分の映像よく撮るようになってクセとかどう起きてるのか気になって自分が撞いてる映像けっこう観てたら、

やっぱりまだまだ速く引き過ぎてた、、、

 

何か変える時って、自分が思ってる数倍極端に変えた方が良いね。

自分的にめちゃくちゃおかしいくらい引くの遅くしてみたら、めちゃくちゃ良くなった。

映像で観たら極端なつもりが普通に見えたし、、、

 

ゆっくりテイクバック引けるようになってきたら、インパクトの瞬間も見れようになってきてクセ出なくなってきたし、良いことずくめ。

 

と言うか、普通の人はみなさんそんなに速く振ったないし当たり前なのかもしれないけど。

 

それでもこんなクセありありで、まともに思ったところ撞けないクセに良くやってたよなとか思う。

ハウスだけど年に数回は優勝してるし。

 

今後はもっと出来そうな気がする!

伸びしろ有り過ぎるから、こんな感じで階段上れたような感覚がちょいちょい起こるから辞められない、、、

 

生かさず殺さずでビリヤードに手のひらで転がされてる人生だよな、、、

 

フォーム変える時も極端にやるのオススメです。

あと映像も。

 

懐広くとか狭くとか頭低くするとかも、自分が思ってる数倍で変えて映像てチェックすると良いっすよー